AO のつぶやき

様々な話題に対して独自の見解をまとめていきたいと思います。

【驚愕の報酬】日産自動車元会長カルロス・ゴーンの報酬を海外の高額報酬役員と比較してみた(2)

こんにちは、AOでございます。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

さて、前回のブログで算出した日産自動車元会長のカルロスゴーンの裏の報酬を含めた年俸は、「71.5億円」となりました。

 

続いて、ゴーンの報酬が日本国内のみならず、世界的に見てどうなのかを見てみることにした。

 

まず国内から見ていきましょう。

 

2017年 日系企業役員報酬ランキングは以下の通り。(好評されているもの)

 

1位 カルロス・ゴーンルノー日産三菱) 71.5億円(闇報酬)

1位 平井一夫(ソニー社長)  27億円

2位 J.M デビント(セブン&アイHD)   21億円

3位 R・フィッシャー(ソフトバンクG)   20億円

4位 カルロス・ゴーンルノー日産三菱) 19億円

5位 M・クラウレ(ソフトバンクG)    13.8億円

6位 R・ミスラ(ソフトバンクG)  12.3億円

7位 E・ミナルディブリジストン) 12.2億円

8位 C・ウェバー(武田薬品工業) 12.1億円

9位 瀬戸欣哉(LIXILグループ)  11.2億円

10位 赤澤良太(扶桑化学) 10.3億円

 

ご覧のとおり、ゴーンの報酬71.5億円は、ダントツの1位になります。。。

時価総額がはるかに高いトヨタやホンダの社長の名前がない中で、日産自動車の会長が圧倒的な1位というのは正直いかがなものかと思います。

 

さて、続いて世界に視野を広げていきましょう。(1ドル=110円換算)

※ 経営者名(企業名 時価総額) 報酬


1位 エヴァン・シュピーゲルCEO(Snap Inc. 3.8兆円
) 554億円

2位 スコット・ナットール(KKR & Co. 7700億円) 234億円

3位 ジョゼフ・バエ(KKR & Co. 7700億円) 234億円

4位 イーロン・マスク(Tesla Inc. 4.9兆円) 165億円

5位 サンダー・ピチャイ(Alphabet Inc. 81兆円) 158億円

6位 ロブ・ロイ(Switch Inc. 2200億円) 157億円

7位 スティーブン・シュワルツマン(Blackstone Group 1兆円) 137億円

8位 ジョージ・ロバーツ(KKR & Co. 7700億円) 133億円

9位 ヘンリー・クラヴィス(KKR & Co. 7700億円)133億円

10位 トニー・レスラー(Ares Management 4730億円) 119億円

 

やはり、世界をみると上には上がいることを痛感させられます。。。

 

ゴーンの闇報酬は、トップ10にすら足元にも及びませんでしたね(笑)

 

しかしながら、時価総額がもはや神の域に達しているアルファベットはおいておいて、比較的時価総額が低い資産運用会社や投資会社の役員報酬が上位に来ていることが分かりました。

つまり役員報酬は、企業の規模に比例しないんですね~~

 

ってか、1位の554億円ってwww

税金持っていかれたとしても、わずか1年の報酬で人生何回豪遊できるんだろか。。。。(笑)

 

とはいえ!!

 

今後も、ザクザクと隠れ報酬が明らかになってくると思います!

 

目指せ!トップ10入り!

 

ということで、今回の記事は終わらせていただきます。

最後まで、読んでいただき誠にありがとうございました。